自律神経失調症を改善するために知っておきたいこと

自律神経失調症を改善するために知っておきたいこと

自律神経失調症という病気の名前を聞く機会が多くなりましたね。読んでいる人の中には実際に自律神経失調症にかかって苦しんでいる人もいるでしょう。

そこで今回は自律神経失調症を改善するために必要な知識や対策方法をご紹介します。

自律神経失調症 改善に向けてどんな病気かを正確に認識する

自律神経失調症 改善に向けてどんな病気かを正確に認識する

自律神経失調症の改善にはまずどんな病気なのかを知ることがとても大切です。大まかに3つに分けてご説明します。

内蔵や器官の病気ではない

頭痛、息苦しさ、手足のしびれ、精神的な落ち込みなど身体的な症状も沢山出るものの、内科や外科では異常が見られないと言われてしまうことも多いようです。内科や外科でわからなかった場合には心療内科を受診することをおすすめします。

自律神経の乱れで生じる病気

自律神経とは交感神経と副交感神経の二つを合わせて指す名前です。この二つがうまく切り替わることによって私たちの身体は正常に機能しているのですが、生活習慣の乱れなどによって自律神経のバランスが崩れると身体に様々な不調が現れます。

まず自律神経ってなに?

自律神経とは、自分の意志で制御できない部分を管理してくれている神経のことです。心臓を動かしたり汗をかいたり、悲しい時に涙を流し寒い時にも体温を一定に保つなど生きていく上でとても大切な仕事をしてくれている神経です。

 自律神経失調症 改善のためにはまず原因を知りましょう

 自律神経失調症 改善のためにはまず原因を知りましょう

自律神経失調症の改善には今の自分を見直す必要もあるでしょう。原因は様々ですが、特に多いものを挙げてみました。自分に当てはまるものがないかチェックしましょう。

寝る時間が決まっていない

眠る時間が決まっていないという点においては夜勤勤務などしかたがない人もいるでしょう。しかし、日勤でも夜勤でも睡眠時間を決めるなどすると身体のリズムも整いやすくなりますので意識してみましょう。

過度のストレスを抱えている

過度のストレスを抱えているもしくはストレスに弱い体質の人は、避けられるストレスを回避できるように環境を変えてみることも治療に役立つでしょう。

消化できそうなストレスは自分で消化するように日頃から意識してみましょう。

環境に変化があった

引っ越しや出産、職場の異動などの環境の変化があると適応しきれずに生じたストレスを無理に抑えていると自律神経に異常が出てしまう場合もあります。

無理せず少しずつ適応するよう心の余裕を持つことも大切かもしれません。

自律神経失調症の改善に効果的なのはどんな生活習慣?

自律神経失調症の改善に効果的なのはどんな生活習慣?

自律神経を改善しようと決心がついたところで、どのような生活習慣を心がければ良いのでしょうか。基本の3つをご紹介します。

1日のリズムをつくる

決まった時間に眠り決まった時間に起きることは自律神経失調症の改善にとても有効です。簡単なようで難しい人もいるでしょう。しかし健康な体づくりのためには優先順位を設けるのもとても大切です。

栄養のバランスに気を付ける

ストレスを抱えている人や抱えやすい人には特にタンパク質やビタミン、ミネラルが不足しがちです。納豆や牛乳、生野菜に果実など、毎日意識して摂取してみるのも意外に楽しいかもしれませんよ。

1日の中に自分らしい時間を設ける

心療内科などを受診すると「ゆっくりしましょう」などと言われますが、ただ横になることがゆっくりすることではありません。

自分らしい時間を持つことが何より心の休息です。読書は6分するだけで抱えているストレスが半減するなどの効果もあるそうですよ。

 自律神経失調症を改善しやすくするにはどんな意識が必要?

 自律神経失調症を改善しやすくするにはどんな意識が必要?

自律神経失調症を改善するために毎日の生活の中でどのような意識をすればよいのでしょうか。3つご紹介します。

あまり気にしない

症状が出てもそれをあまり気にしないことが大切です。

神経質になりすぎると意識しすぎて症状が定着してしまうこともあるからです。時にはズボラでいることも必要なのですね。

感情を抑え込まない

怒りや悲しみの感情を抑え込みすぎないことも大切です。

頭の中でもやもやしていると少しずつストレスになってしまいますので、誰かに話したり日記などに書き留めたりして発散するように心がけましょう。

掃除をする

毎日掃除をしていても小さなほこりなどは気になります。しかしきれいになるととても気持ちが良いですよね。普段から使うものはきちんと置く場所を決めて収納しておくなども小さなストレス回避には効果的です。

自律神経失調症を改善するのに効果的な方法を教えて!

自律神経失調症を改善するのに効果的な方法を教えて!

自律神経失調症 改善には治療法があります。代表的なものを3つご紹介しますので参考にしてくださいね。

自律訓練法など、セルフコントロール

自律訓練法は身体や心のリラックスやストレス解消などに効果があり注目されています。無意識に自分でできるように練習しましょう。

薬物療法や心理療法

病院にかかって薬やカウンセリングで治療していく方法です。自分に合う先生を見つけて気長に通って改善していきましょう。

生活習慣の見直し

基本的で一番大切なのは生活習慣を見直すことです。きちんと意識して生活を改善していけば病状も快方に向かうでしょう。

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