足のむくみを解消するには?生活習慣から変えてみよう!

足のむくみを解消するには?生活習慣から変えてみよう!

足のむくみの解消は女性にとって気になる事の1つでしょう。夕方になると毎日足がパンパンになり、違和感を感じながらもきつい靴を履き、帰宅する方も多いことと思います。そんな足のむくみがなかったら、疲れも半減すると思いませんか?

帰宅する足の運びも軽々と、帰ってから何をしようかと楽しくなるかもしれませんよね。毎日のようにつらい足のむくみを我慢するよりも、生活習慣を見直してむくまない足を作りませんか?

足のむくみを解消するには、原因を知ることから

足のむくみを解消するには、原因を知ることから

足のむくみが解消できるなら、何でもする。という方はいらっしゃるでしょうか?しかし、そう思っていても、実際のところ何をすれば効果があるのかわからない事も多いですよね。

 足のむくみの原因は、人により少しづつ違う部分もあるとは思いますが、ベースとなる原因を知ることで、自分に会った解消方法を見つけることができるでしょう。

食生活

 足のむくみの原因の1つに、食生活があります。中でもダイレクトにむくみやすくするのは「塩分」です。知らず知らずに濃い味になれてしまっている人も多いでしょう。塩分の取りすぎはむくみの一番大きい原因です。

冷え・血行不良

 人の身体には隅々まで血液が流れています。身体が冷えていては、血液は末端まで流れにくくなりますし、血液の流れが滞ることで老廃物が身体の中から排出されず溜まっていきます。

 特に足は心臓から遠く離れている事と引力の影響で、血液が流れにくくなりやすいです。

筋肉不足

 血液が下に流れるのは簡単です。しかし、足の先まで流れた血液を、心臓に向けて流すのはとても大変な作業です。細い血管の中を引力によって下に下に流れようとする血液を、身体の上の方に位置する心臓へと戻さなければなりません。

 そのためには、足の筋肉は必要不可欠です。特にふくらはぎの筋肉量が低下していると、筋肉によるポンプ作用が行われず、血液は下に溜まったままになります。

姿勢

 猫背やねじれなどの姿勢の悪さは骨盤の歪みの原因になり、むくみやすい足を作ってしまいます。

足のむくみの解消のために、少しずつでも気を付けましょう

足のむくみの解消のために、少しずつでも気を付けましょう

足のむくみが解消するまでには、時間がかかるかも知れませんが、生活習慣に気を付けることで少しずつ改善されることが期待できます。マッサージや圧力をかける靴下を履くのも良いですが、根本的な改善にはならないでしょう。

 むくみを和らげる努力ではなく、むくまない努力をすることこそ、足のむくみの解消になるのです。

塩分を控え、むくみ解消に効く食べ物を

 食べたいものを食べるのも良いのです。美味しい食事は人を幸せにします。しかし、常にそれだけでは身体の中は健康からは程遠い状態になる可能性もあります。

 できる限りで良いので、塩分を取りすぎないように気を付け、またむくみ解消の手助けになる物を摂取しているか、気にしてみましょう。むくみ解消には、カリウム、カルシウム、マグネシウム、ビタミンB1、それから良質なたんぱく質を摂取すると良いです。

 海藻類や納豆、フルーツや新鮮な野菜を率先して摂るようにしてみましょう。

入浴方法で冷えを解消

 シャワーで済ますのを習慣にしている方は、入浴方法を変えてみましょう。

 ゆっくりとお湯につかることで、全身が温まり、血行が良くなります。38℃~40℃のお湯に、10分~20分ゆっくりと半身浴をすることで、芯まで温まり、水圧による圧迫でむくみも解消しやすくなります。

 また、リラックス効果もある為、ストレスによる血行不良の改善にもつながります。たったの10分と思って、ぜひ実践してみてください。

適度な運動を取り入れてみましょう

 激しい運動をする必要はありません。できる方はウォーキングでも十分です。適度に歩くことはむくみの解消になります。歩くときには膝の裏をしっかり伸ばしましょう。

 もしもそのような時間が取れないという方でも、一日数分のスクワットや、その場で足踏みをするだけでも効果はあります。特にふくらはぎの筋肉を使う運動を生活の中に意識的に取り入れてみましょう。

 駅の階段はエスカレーターを使わずに上るなどでも良いのです。また、寝る前のストレッチも効果的でしょう。

姿勢を正す癖をつける

 座っている時も立っている時も、自分の姿勢を意識して正してみましょう。正しい姿勢を取っているのに疲れるのであれば、正しい姿勢ではない可能性があります。

 無理に背中を反ったりはせずに、身体の真ん中に一本柱が通っているとイメージしましょう。骨盤を真っ直ぐに立てれば、座っている時も立っている時も、猫背にはならないはずです。

足のむくみ 解消はちょっとした意識から

足のむくみ 解消はちょっとした意識から

足のむくみの解消に気を使い、日常生活のちょっとした行動に気を付けると、むくみにくくなる可能性があります。

長時間、同じ姿勢をとらない

 長時間のデスクワークや立ち仕事をしている方は、時間を見つけて屈伸をしたり、足の指を動かしてみたりすることで血流が良くなります。また、足首回しも効果的でしょう。

靴を見直す

 足の指が靴の中で全く動かないような靴を履いている方は、できる限り楽なものに変えましょう。仕事で履かなければならないものがあるのならば、通勤時には他の靴に履き替えるなどすると良いでしょう。

 歩きやすい靴にすることで、いつもよりも長く歩いて通勤することも可能ですし、足への負担も軽くなくなり、足の先に溜まってしまった血液も流れやすくなります。

 むくんでしまったと感じたら、入浴やストレッチでその日のうちに解消しておくことも重要です。

 

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