ストレス解消をしてすっきりしよう!お勧めしたいこの方法

ストレス解消をしてすっきりしよう!お勧めしたいこの方法

ストレス解消することは、じつはとても大切なことなのです。

ストレスが溜まっているな・・・と感じても、それをほうっておくと、うつ病になったり円形脱毛症を発症するということもあるのです。

そんなことにならないために、この方法でストレス解消してしまうことをお勧めします!

ストレス解消には運動がお勧め!

ストレス解消には運動がお勧め!

ストレス解消には、いったいどの様な方法を思い浮かべるでしょうか。カラオケを歌ったり、好きなものを食べたりなど、色々な方法が思い浮かぶことでしょう。その中でもストレス解消の方法として効果的なのが、運動をするということなのです。

 よく運動をした後は気分がスッキリ!なんて話を聞いたりしますよね。運動をするということによって、実際にリフレッシュ効果があります。そしてもちろんストレス解消の効果もあるのです。

 運動とといっても、激しければよいというわけではありません。ストレス発散に一番効果があるのは、実は有酸素運動なのです。

ウォーキングやジョギングといった有酸素運動を、週に3回程度、1回につき最低20分はするようにしてみましょう。そしてそれを12週間続けた時が一番ストレス発散効果が高いのです。

 どうして効果があるのか、そのメカニズムは分かっておりません。しかし、定期的に運動を続ける事は、ストレスを溜めないためにも絶好の方法といえるでしょう。他にもうつ病予防やポジティブ思考をしやすくなったりするのです。

 運動をして、ストレス発散だけでなく、健康な体作りも一緒にしてしまいましょう!

 

ストレス解消は笑う事が一番!

ストレス解消は笑う事が一番!

ストレス解消は、思いっきり笑う事が一番の解消方法です。笑う事によって免疫機能が高まり、心の刺激となります。お腹から声を出して笑えば腹筋が動く事になりますし、その腹筋の動きが内臓の動きをよくする事になるのです。その結果体全体のバランスが良くなります。

 またストレスが溜まると、ストレスホルモンが増えて脳の温度が上がります。それによって交感神経が活発化されてしまい、自立神経のバランスが崩れてしまいます。

しかし、笑う事によってストレスホルモンの分泌が抑えられ、脳の温度が下がって副交感神経が優位になり、自立神経のバランスが整えられてストレス解消につながります。

 笑う事によって、体内に大量の酸素が取り入れられますが、ストレス解消にはこの酸素を取り入れるということが重要です。ストレスが溜まると脳は興奮状態になって酸素不足となるからです。

 しかし、笑うことによって酸素が体内に取り込まれると、細胞が活性化します。そして脳の働きもよくなるのです。また、笑うということは、深呼吸の約2倍、そして通常の呼吸の3~4倍もの酸素を取り込むことができるのです。

 思いっきり笑う事は、ストレス解消に大きな効果があります。お笑い番組を見たり、友人と面白おかしい話をするようにして、こまめにストレス解消をはかりましょう。また、それだけでなく、笑うということは人生を明るくしてくれるものでもあるのです。  

ストレス解消で効果が高いのは読書 

ストレス解消で効果が高いのは読書

ストレス解消で効果が高いのは、読書をするということです。実は読書は読み始めてから約6分で、ストレス解消され始めることが分かっているのです。

 読書をすることによって、大脳は知的刺激を受けて活性化します。さらにストーリーの展開を予測したり、登場人物の気持ちを想像したりすることで、本に没頭して他の嫌なことを忘れる事が出来ます。それがストレス解消に大きな効果があるのです。

 読書をしてストレス解消をはかる時には、好みのジャンルの本を選ぶようにしましょう。興味のない本を読んでも、かえってストレスが溜まることになってしまいます。また難しすぎる本も理解するのに労力を使ってしまいますので、避けた方がいいでしょう。

 自分の好きな本なら、同じ本を何度も読み返しても十分ストレス解消になります。いつでも簡単に始められる読書は、簡単にできて効果が高い、お勧めのストレス解消法なのです。  

ストレス解消と睡眠の深い関係 

ストレス解消と睡眠の深い関係

ストレス解消と睡眠の関係はかなり深く、良質な睡眠をとることでストレスを解消することができるのです。睡眠不足はストレスを増加させます。ある程度の時間深い睡眠をとるということは、ストレス解消にはかかせないのです。 

睡眠不足が慢性化すると、ストレスが溜まっていき、体にも大きな負担をかける事になります。それをほおっておくと、さらにストレスが溜まってうつ病や不眠症などを発症することもあるのです。 

ぐっすりと深い眠りをとることで、脳と体の疲れをとる事が出来ます。嫌なことがあってストレスが溜まっても、よく寝たら翌日はケロリとしていた・・・なんてこともよく聞く話ですよね。 

ストレス解消に効果のある良質の睡眠をとるためには、スムーズに眠りつけるようにすることが大切です。寝る少し前にゆっくりと入浴してリラックスしたり、パソコンやテレビは控えて神経を刺激しないようにしてみましょう。 

睡眠は心と体の健康を取り戻す手段として、とても大切なことといえるでしょう。 

ストレス解消でリラックスするのはとっても大切! 

ストレス解消でリラックスするのはとっても大切!

ストレス解消で大切なことは、何よりもリラックスするということでしょう。そしてリラックスする方法は、意外と簡単で身近にあるのです。

 リラックスすると、ストレスを緩和させる効果のあるBエンドルフィンやセロトニンの分泌が活発になります。これらの物質はストレスを感じると分泌されるノルアドレナリンの効果を抑制する働きがあるのです。

 そして、リラックスするために最も手軽な方法に、コーヒーを一杯飲むというものがあります。コーヒーに含まれるカフェインは、リラックス効果が高いのです。カフェインですから紅茶や緑茶でも同じ効果があります。

 その他にもゆっくりとお風呂に入ったり、好きな香りのアロマのオイルを焚いてみたり、リラックスするためには色々な方法があります。そしてそれはどれも簡単にトライできるものが多いのです。

 何となくストレスが溜まったな・・・と感じたら、ちょっとコーヒーでも飲んでブレイクタイムをとりましょう。たったコーヒー一杯でリラックスできるのなら、とても簡単でお手軽な方法だと思いませんか。

 

ストレス解消をしてスッキリすれば、毎日の生活ももっと楽しいものになるでしょう。ストレスを溜めないようにするのは、この現代では難しいですよね。早めにちょっとずつストレス解消を図るようにして、心を元気にしてしまいましょう!

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