イライラしない方法を見つけてリラックスしたい!

イライラしない方法を見つけてリラックスしたい!

イライラしない方法は人によって様々です。ストレスの解消方法が皆違うのと一緒ですね。

イライラしないのは難しい事ですが、今回はオススメの方法をいくつかご紹介します。あなたに合う方法を見つけて試してみてくださいね。

イライラしない方法その1. 深呼吸をする習慣を付ける 

イライラしない方法その1. 深呼吸をする習慣を付ける

イライラしない方法としてまず試していただきたいのが深呼吸です。

イライラしていると仕事がうまくいかなくなってしまったりしなくていい喧嘩をしてしまったりしますよね。それを防いでくれるのが深呼吸です。

 簡単な事ですが試してみる価値はあるかと思います。カッとしたときやうんざりしてしまったときなどにはまずスーハー

きっと気持ちが落ち着くでしょう。イライラして仕草や行動が乱暴になりがちな時にも使えます。 深呼吸する時には外の空気を体に取り入れることをおすすめします。

イライラやもやもやが貯まっている室内や仕事場の空気で深呼吸するのはうがいをした水を飲み込むのと同じ事です。外の澄んだ空気で深呼吸をして気分をリフレッシュしましょう。

 イライラしてなにかにあたってしまいそうなとき、カッとした瞬間にまず深呼吸してみましょう。手軽にできる方法ですが、とても効果的ですよ。

イライラしない方法その2. 癒される絵本を読む 

イライラしない方法その2. 癒される絵本を読む

イライラしない方法のひとつとして絵本を読む事をおすすめします。特に、子供に読み聞かせるように声に出して読むと不思議なくらいイライラがおさまっていきます。

 絵本には子供向けの作品から大人でも楽しめる作品まで沢山のものがありいつも素敵な世界に連れて行ってくれます。童話のお姫様のお話や日本の昔話、なんてことのない日常を描いたものなど様々ですよね。

 そんな絵本ですが、子供に読み聞かせるように音読していると無意識にゆっくり読む事になり声の抑揚を付けるなどをしてしまいます。出てくる言葉も優しく気持ちが穏やかになりますよね。

 ゆっくり気持ちを込めて読む事で息をゆっくりはく事になるのでイライラして荒れていた呼吸が落ち着いてリラックス状態になります。 大人になると現実世界では味わえなくなる懐かしい世界に連れて行ってくれる絵本、是非もう一度開いてみてはいかがでしょうか。

イライラしない方法その3. 普段から視野を広くもつ

イライラしない方法その3. 普段から視野を広くもつ

イライラしない方法を知っている人は視野をいつも広く持っているので気持ちを穏やかに持てるのではないでしょうか。固定概念や固まった価値観を持っているとどうしてもイライラしがちです。

 自分にとって揺るがない価値観を否定されるとイラッとするものですが視野が広い人はそんな事でイライラしません。自分のことだけでなく広い世界を見ていれば素直に「そういう意見もあるのだ」と受け入れることができるでしょう。

 自分の事やごく近い周りの事だけを考える癖がついているとイライラしがちです。余裕を持った生活や考え方を心がけていればきっとストレスも溜まらず笑顔で過ごせるでしょう。

 友人があなたより優れている、彼の前の恋人が素敵な人だったなどでモヤモヤイライラとする事はあるでしょう。しかしもっと視野を広く持つとその友人や前の恋人より優れた人を世界中にいる事がわかると思います。

「これしきのことで私が気分を害することない」と言い聞かせる事も大切なのかもしれませんね。本当にイライラすべきことはもっと他にあるでしょう。

イライラしない方法その4. じっくり掃除をする 

イライラしない方法その4. じっくり掃除をする

イライラしない方法を知りたい人はとりあえず部屋の掃除をしてみる事をおすすめします。部屋が散らかっているとイライラしやすいものです。

 おすすめしたい掃除すべき箇所は普段ゴロゴロするカーペットの上、トイレ、お風呂場、冷蔵庫です。どんなに疲れていても嫌でも使わざるを得ない所を徹底的に掃除してみましょう。いつの間にか楽しくなっているはずです。

デスク周りや本棚などの掃除は誘惑が多く、せっかくはじめようとした掃除が途中で中断されてしまう危険があります。なので掃除にしっかり集中できる水周りと冷蔵庫がおすすめなのです。

 薬局でパイプの詰まりをとる薬品を買って使うのもいいですし、100円ショップでタッパーを買って冷蔵庫の食べ残しを整理をしてみるのもいいでしょう。少しお金を使うとやる気も出ますので一石二鳥なのかもしれません。

 掃除をしている後はもちろん気分よく過ごせるのでイライラがおさまりますが、掃除は体を使うのでちょっとしたエクササイズのような効果もあり健康的にストレス解消ができる方法でしょう。

イライラしない方法その5. 気持ちが楽になる名言を読む 

イライラしない方法その5. 気持ちが楽になる名言を読む

イライラしない方法はやはり先人の知恵を借りるのが手っ取り早い方法でしょう。多くの名言や格言が世界には溢れています。あなたのイライラを鎮めてくれる言葉もきっと沢山あるはずですよ。

 アメリカで作家や教師をしていたデール・カーネギーの「人を動かす」は有名著書なので知っている人も多いかと思いますが、彼の言葉にはさすが人間を相手に活躍した人物と思える素敵なものが沢山あります。

 また、名言や格言と言われると名前を挙げざるを得ないゲーテにおいても心の支えになったりこれからの人生の指針となるような力強い言葉に溢れています。

先の見えないイライラやストレスを抱えている人には是非触れていただきたい人物です。もちろん私たちの国日本にも素敵な言葉を残してくれた人は沢山います。

坂本竜馬、徳川家康、福沢諭吉など誰もが知っている人物はそれ故に人の心に残る言葉を残してくれているものです。イライラを鎮めて勉強になり、同時に癒されこれからに希望を持てる偉人の名言。今のあなたを支えてくれる言葉もきっとありますよ。

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